【インタビュー】「人が好き!京都が好き!」モデル・タレント/谷山 美香さん

 ちょっと気になるあの人”の初出し情報満載のインタビューコーナー「夢人図鑑」。

 今回の夢人図鑑は、MISS KYOTO 2018 ファイナリスト・谷山 美香さんの登場です。


――まずは自己紹介をお願いします。

 人が好き!京都が好き!京都生まれの京都育ちの谷山美香です!

先日開催されたMISS KYOTOでは、3位になりました。

 大学ではフィギュアスケート部に所属しています。(現在はマネージャーですが。)

 地元の商店街を活性化させる活動にも積極的に参加していて、12月よりFMおとくにのラジオパーソナリティにも挑戦します!よろしくお願いします!!


――MISS KYOTO 2018に挑戦しようと思ったキッカケを教えてください。

 私現在、大学4回生なのですが、大学生活最後の今、何か大きなことに挑戦したい!!と思ったからです。

 MISS KYOTOのコンテストをたまたま見つけて、京都が大好きな私にとって、「これだ!」と直感で思い、チャレンジすることにしました。


――ファイナリストとしてステージに立てるまでに、様々なトレーニングを受けられていますが、印象深かった出来事は?

 活動は全て楽しかったです!ウォーキングレッスンや、ダンス、スピーチ、座学、トレーニング、たくさん学ばせていただきました。

 その中でも一番苦戦したのが、水着ウォーキング。印象に残るウォーキングと笑顔が本当に難しくて…。ウォーキングレッスンだけでなく、体幹トレーニングや、笑顔の練習、瞳孔の開き方などの練習をしました!

 先生の「目の前に大好きな人がいる笑顔してみ。」というアドバイスのおかげで、自分史上最高の笑顔ができるようになりました(笑)

 3ヶ月間本当に頑張ったな〜と思います。自分自身では気づいてなかったのですが、体力的にも精神的にもギリギリでした。レッスン後膝が痛くて歩けなかったり、疲労で倒れてしまったり…。でも、今考えると、これも良い思い出です!!


――瞳孔の開き方…だと…!?

 はい!(笑)難しいですよね…!目を細めてからファッと目を見開くんです!

そうすることで瞳孔が開いて、審査員や会場のお客様にアピールできるよと教えていただきました。

 見ている方を引き込みそうな、ちょっとセクシーな女性をイメージしたのですが、果たして出来ていたのかはわかりません…(笑)


――これは、これからオーディションを受ける方に役立ちそうなテクニック…!

 是非!試してみてください♥

トリコにできるかも!?(笑)


――大変ながらも充実した時間を過ごされてきましたが、長い時間を共にした仲間と迎えたステージは、いかがでしたか?

 そうですね。楽しい時も大変な時も一緒に過ごしてきた仲間とあの舞台は一生の思い出ですね。

今までの人生で一番緊張した日でしたが、本当に楽しい時間で、一瞬で1日が終わっていました。

 ファイナリストの仲間だけではなく、たくさんのスポンサー様や関係者の方々と出会えたご縁にも感謝しております。


――ミスコンテストといえば「美」を連想しますが、谷山さん流の「美」の秘訣を教えてください。

 これ、コンテストのオーディションでも聞かれたような気が!!(笑)

もちろん、メイクや姿勢など見た目の美も大切なのですが、やはり、内面の美が一番かなと思います。

 例えば、思いやりの心。自分に余裕がある時って周りの事も良く見えるし、人のために動けるんです。でも、疲れていたり、イライラして余裕がない時って、どうしても自分中心になってしまって…。これは私が常々気をつけています。

 落ち込むこと、イライラしてしまうことはありますが、心を穏やかに、思いやりの気持ちを忘れずに!と。


――ドキッ! “イライラして余裕がない時って、どうしても自分中心になってしまって…。”身に覚えがありまくる…!

そんな時期って、顔や空気に険が出るので、人として美しくないんですよね…。

 昔から母によく言われているんです。「心が顔にでるよ!」と…。

本当にそうだな~と思います。年を重ねるほどに。

 いつも心が綺麗な人もなかなかいないと思います!心がけることが大切なんです!きっと!!


――現在、各地で様々なコンテストが催されていますが、エントリーをするのは なかなか勇気が要る…やめとこうかな…どうしようかな…と、迷っている方に、勇気が出るメッセージをお願いします。

 コンテストって本当に運と縁だと思います。4ヶ月前、私もまさか自分がファイナリストに選んでいただき、3位に選んでいただけるとは思いもしませんでした。

特にファイナリストの通知が来た頃、就職活動が思うように行かず、悩んでいた時期でした。(最終試験に落ち続けていました・笑)

 就職活動もコンテストも、受かる時は受かるし、落ちる時は落ちる。ありのままの自分が相手に求められるキャラクターかどうか。

結果は気にせず、その時の「やりたい!」気持ちを尊重し、後悔しないように、是非挑戦してみてください!応援しています!!


♥谷山 美香の旬な話

――生まれも育ちも京都。ガイドブックには載っていない、谷山さん的おすすめスポットは?

 おすすめスポットと言えば、先日イオンモール京都桂川の3階に設置されました、FMおとくに イオンモール京都桂川 サテライトスタジオです!イオンシネマ前のスタジオからお送りする生放送を見ることができますよ~!


――ちなみに、これからクリスマス・お正月・バレンタインとイベントが続きますが、京都で一番ロマンティックなスポットは?

 私は女の子としか行ったことがないのですが、鴨川の川辺に並ぶカップルがロマンチック!!!

 直近のクリスマスであれば、京都駅の大きなクリスマスツリーと大階段のイルミネーションがオススメです!

 あとは、ヘリコプターで空中散歩!先日、京都ヘリポートさんでヘリコプターに乗らせて頂いたのですが、めちゃめちゃ夜景が綺麗でした。大事なイベント時にとってもオススメです!!


――地域活性化プロジェクトのメンバーとしても活動されていますが、活動について教えてください。

 昨年度の実績ですと、クーポレンダーというクーポンと日めくりカレンダーが一体になった商品の制作に携わっていました。街のおまつりイベントの企画や、商店街を取材させていただいてパンフレットを制作していました。


――2018年12月からは、FMおとくにでパーソナリティーとしての活動がスタートします。

 今週金曜日から、「おとくに音姫 みかみかみかりん」の放送が始まります!(毎週金曜日午後3時から1時間半放送)

 1月からは、毎週美容師さんがゲストとして来てくださるので、美容のお話もしていきたいです!大好きなラグビーと恋愛ネタの話はしたいな〜と考えています(笑)


――後半のインタビューまでに少し時間が空きましたが、最近になって急速に活動が活発になった印象がありますが、いかがでしょうか?

 そうなんです。ありがたい事に、この数ヶ月で色んなお仕事の話をいただける機会が増えました!

 2019年1月からは、インターネットテレビでラグビーの番組を担当させていただくことになりました!人生初の生放送!そして、念願だったラグビーの番組です。よろしくお願いします!


――ところで、これからフィギュアスケートの季節ですが…。

冒頭の自己紹介ある通り、フィギュアスケートをされているそうで…!(これ、すごく聞きたかった!)

 はい、大学の部活に所属しています。

今年の夏頃から膝の怪我でマネージャーをしていますが…(笑)


――自分のプログラムで特にお気に入りの曲と、得意な技を教えてください。

 堂々とフィギュアスケートやってます!って言えるレベルじゃないのでお恥ずかしいです(笑)

 お気に入りの曲は白鳥の湖で、技はスパイラルが好きです!


――現在大学4年生。大学卒業までもうすぐですが、大学生活を振り返ってみて、いかがでしたか?

 あっという間でした!いろんなことに挑戦し、成長できた4年間で、とても楽しかったです!

 今は卒論地獄です……。誰か助けてください!!(笑)


――次の春には社会人として新たなスタートを切りますが、社会人としての目標があれば教えてください。

 はい!目標はスポーツリポーターになること!特にラグビーの試合や魅力をお伝えできるリポーターを目指しています!2019年のW杯や2020年の東京オリンピックに携われたらいいなあ…。でも、まずは、頂いているラジオとインターネットテレビのお仕事頑張ります!


♥一問一答

――出身地は?

 京都府


――血液型は?

 O型。


――趣味は?

 カラオケ!!


――特技は?

 クラシックバレエとピアノ。

(言ってみたい…!by編集長)


――得意料理は?

 秘密です。これから料理教室通います!(笑)


――好きな男性のタイプは?

 ほどほどの筋肉の優しい人。

鼻と身長が高い人(笑)


――これだけはゆずれないものは?

 太いまゆげ!


――明日、世界が滅びるとしたら?

 みんなで最後の晩餐を…。


――今どこに行って何をしたい?

 ディズニーランドとシーではしゃぎたーーい!


――今一番欲しいものは?

 iPhone X。


――最近一番笑ったことは?

 ものすごい匂いを嗅いで失神してしまったこと。


――谷山 美香ってどんな人間?

 よく笑う!

愛嬌で生きてるね~と言われます(笑)


――最後に、読者の皆様にメッセージをお願いします。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

これからも成長できるように頑張りますので、このインタビュー記事を機に応援していただけると嬉しいです。

 京都に来られた際はラジオも遊びに来てくださいね〜!


谷山美香(たにやま みか)

誕生日:1996年11月18日

出身地:京都府出身

Instagram:@mika081118

Twitter:@mika081118

Facebook: 谷山美香


【主な出演作品】

MISS KYOTOファイナリストNO.6(第3位)。FMおとくに「おとくに音姫 みかみかみかりん」が2018年12月7日からスタート。他、2019年1月からは、インターネットテレビに出演予定。